プロフィール

のぶ

Author:のぶ
テニス(結構やります)、マラソン(遅い)、育児(新米)、バイク(初心者)、ブログ(超初心者)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
あし@

癒しのコーナー
可愛がってあげてね。



--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
埼玉インターハイ
今日は、仕事を休んで高校の後輩U野君の応援に埼玉まで。

テニスの会場は大宮市です。

朝5時30分に出発して、東名高速、首都高を経由して9時頃に会場に到着。

大学のテニス部の監督に会う。
久しぶりだ、マネージャー達と勧誘にきている。
後輩のU野君のテニスを見て欲しい旨を伝え、いったん別行動へ。

メーカーのブースがたくさんある。
日ごろからお世話になっているダンロップのブースへ行く。
自分の担当や知り合いに挨拶し、大会記念Tシャツを購入(タダではないが激安…ありがとう)

12番コートで第1試合。
コートごとに設営されている仮設スタンドに陣取りご両親と観戦。

出だしはとても良いスタートだったが、最終的には5-8で負け。
相手の選手はベスト8に残り翌日の準々決勝へ進んだようだ。
彼の公式戦を始めて見たが、こんなにも下手だったのか?
と思ってしまうくらい以前よりレベルダウンしている感じがした。
フットワーク、フォアハンド、バックハンド、サーブ全てだ。

先日、高校の練習を見学にいったが、正直たいした練習はしていない。
とりあえず県では勝てるが全国で勝ち進む練習ではないと思った。
このままではいけない。(なんだかいろいろ理由があるみたい・・・)
一度大学の練習に参加させてみたい。
何らかの気づきがあるはずだ。


で、なぜか分からんが、自分のモチベーションが妙に上がってきた。
ちょっとヤル気になってきた。
まずは、朝ランから(やっぱりマラソン)

帰りはカミナリと雨と渋滞がすごかった。


2008.08.05 Tue | テニス | T:0 | C:0
大学テニス
10月9日、関東大学テニスリーグ入替戦の応援に行ってきた。

母校は2部1位、1部6位の中央大学と中央大学のコートで対戦だ。

久々の大学テニスを目の当たりにし、レベルの高さに驚いた。

スピード・テクニック、全てにおいて自分のころとは違う。
「すごいな~」というのが第一印象。

しかも、ハードコートだし。
自分の頃はクレーコートだった。だから「しこる」
なんて言葉が基本だったなぁ。

結果は、惜敗。
運もあるだろうし、結果はしょうがない。
中央も強かった。

でも応援は母校の方が、素晴らしかった。
中央は相手に対しガッツポーズをしていたが、
母校は決してそういうことはしていなかった。
細かいことで、小さいことだがとても誇りに思う。

試合を見てちょっと感じたことを…
なんとなくメンタルに不安がある!?
経験が少ない!?
        って思った。

自分は関東学生資格程度のプレーヤーだったので偉そうなことは言えませんが、出身地の県大会に出たり、JOPの大会に出て学生の大会以外の経験をもっと積んでくれればなぁと思う。 
そういうところにOB会費を使ってくれるとうれしい。

監督以下3年生は来年に向けまたがんばって欲しい。
4年生は引退だ。OBとなる。
おなじOBとして一緒に現役を支えていきましょう。

テニスばかりやっていてはダメだと思う。
しっかりと学校もこなし、適当に遊んで。
気持ちよくテニスをしてもらいたい。
まじめなOBには悪いですが、息抜きも大事ですし、学業が学生の本分です。どうぞご理解の程を。

でも、みんなよくやった。
いい試合だった。
いい応援だった。
すばらしいチームワークだった。

いい後輩達だ。

ありがとう。

2007.10.12 Fri | テニス | T:0 | C:0
母校のテニス部
テニスのシーズンになった。

母校(高校)が新人戦の団体戦で静岡県大会優勝を果たす。
よくやった!

でも、手放しでは喜べない状況かな!?
もっと圧倒的に勝てると思っていたが、決勝のスコアは3-2だった。
4月からの状況を自分勝手に判断させてもらうと、
どうも指導方法に疑問がある。
一度どんな練習をしているのか見に行きたいと思う。
期待しているジュニアが今一つ伸びていない。
強くなって毎年インターハイに連れて行って欲しいものだ。

でも、その前にこの団体戦の次、東海大会がある。
1回勝てば全国大会だが、1回と言わず、目指すは優勝!!頑張れ!!


次は大学。
現在、関東の大学でリーグ戦を戦っているところであるが、
2部リーグで優勝!!素晴らしい!。でもここからが正念場。
1部6位との入れ替え戦だ。
1部6位は中央大学とのこと。決して気を抜かずなんとか
1部復帰を果たして欲しい。
OBとしてできるだけのフォローをしたい。

今年、自分の1年後輩が監督に就任したこともあり、若返ったOB会幹部も活気付いている。この勢いで一気に1部復帰と行きたいところだ。
できれば入れ替え戦に駆けつけたいと思っている。

みんな、がんばれ!!




2007.09.26 Wed | テニス | T:0 | C:0
ゴールデンウィーク
今日は、本来なら毎年参加している「静岡県シングルステニス大会」に行くところだが、先日の手術のため今年の参加は見送った。

チビへのサービスのため静岡の「百町森」というおもちゃやさんに行くのにあわせ、大会を見学に行った。

うずうずする~って感じ。
でも、みんな上手。とても今のままでは勝てないなぁ。

早く復帰して練習しなくては…。

ところで、百町森ですが、
思ったより小さいなぁというのが第一印象。
プレイオンという有料の遊び場も狭い感じ。
男の子の遊び場というより、女の子のおままごとの場所といった感じ。

それよりも、おもちゃが高い!
これではトイザらスにお世話になった方がよさそうだ。

もう行かないだろうなぁ。

でも、今日は一日中ごきげんなちびでした。





2007.05.03 Thu | テニス | T:0 | C:0
入院③
術後の翌朝、肘にまいてある包帯&ガーゼがやや赤く広い範囲でにじんでいる。関節を膨らませるために注入した生理食塩水がドレーン(傷口から血を抜いたりする器具)から排出されているようだ。

医師が巡回してくるので、そのままの状態で朝食を食べて待っている。
もちろんハリーポッターも読んでいる。

消毒や包帯の交換はしないという指示があるらしく、看護師は、にじんだ包帯の上にどんどんガーゼを重ねていっている。ものすごい肘が巨大化している。

しばらくすると医師が来て消毒&包帯の取替えをしてくれる。
腫れているが特に痛みはない。

曲げ伸ばしをするようにと言われたので、ゆっくりと繰り返しやってみる。そんなことをしていたらリハビリの先生がきて、午後にリハ室にくるようにといわれる。

昼飯を食ってからリハ室にいってみると結構大勢リハしている人がいた。腕は少なくほとんどが足のようだ。
ここで何をするかといっても病室と同じことをするだけだ。
曲げ伸ばし。(後で請求をみたら30分で3600円もとられてた)

その後はまた本を読んでいた。

翌日(金曜日)になると
看護師から外来に行って診察を受けるようにといわれたので、1階に下りる。
順番で呼ばれると医師が「今日退院してもいいよ~」
だって!
もちろんでるさ、退院するさ。
だって明日は回診もないし、暇なだけだし。

急いで病室へ帰って帰り支度をする。
とりあえず昼飯をくってからにしたのでまだ余裕はある。
お世話になった方々にその旨を報告し、お礼参りをする。

午後、自分で運転して無事退院。
でも筋トレは6月からだって、たぶんまてないでテニスしちゃうだろうな~。




2007.04.21 Sat | テニス | T:0 | C:0
次のページ
ブログ内検索
Time
あなたの行きたい国に飛行機をとばしましょう。
RSSフィード
リンク
