プロフィール

のぶ

Author:のぶ
テニス(結構やります)、マラソン(遅い)、育児(新米)、バイク(初心者)、ブログ(超初心者)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
あし@

癒しのコーナー
可愛がってあげてね。



--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
体重
体重が最近増えてきている。週に一度はやっていたテニスを肘の故障のため休んでいるからだと思われる。チビの水疱瘡もありランニングもできていない。東京マラソンを前にあと5キロくらいは落としたいが、あと20日をきってしまったので、たぶん不可能だろう。でも、少しでもいいから軽くなりたい。以前、83キロあった体重を68キロまで落とした経験もあるし、禁煙にも成功したから、やればできると安易に思っている自分が怖い。今までの成功の裏には相当な「決意」あったことを私は忘れている。
ま、駿府マラソンのハーフにもエントリーしたのでぼちぼちやりますかね、ダイエット。

2007.01.30 Tue | マラソン | T:0 | C:0
雨の日
通勤にバイクを使っている、エリミ250だ。
でも、雨の日はバイクには乗らない。せっかく新車で買ったエリミだもの、しばらくは大事に乗りたい。だから雨の日は自転車。しかもカッパで。仕事上自転車で傘はひかえてる。だっていけないことだから・・・、社会のルールを守らない&守れない人間は、人や社会に文句言う資格がないと思っているから、できるだけルールは守ることにしている。
それにしても自転車はキツイ!行きはずーっと上りなんだもの。
ということで、雨用の原付を購入したいと考えている。狙いはスズキのチョイノリである。スピードはないものの手軽だからということで。
さてさて、今からオークションをチェックしなくちゃ。

とりあえず、チビの水疱瘡もピークをすぎたような感じだし、明日少し走りたいなぁ。

2007.01.27 Sat | バイク | T:0 | C:3
水疱瘡
チビが水疱瘡になった。おとといの夜に高熱を発し、深夜に大橋小児科へ駆け込んだ。熱があったのでとりあえず熱さましの座薬をもらい帰宅。
翌日主治医の西村小児科へ行くと、のどが腫れていて風邪ではないかという診断、風邪薬を処方される。風邪でよかった~と安堵していた夕方に「ぽつぽつ」と赤い発疹が・・・。突発かと思いきや疱瘡が!。というわけです。見ていてかわいそうです。
まだ感染していないお子様は早めに予防接種をおすすめします。その他にも様々な治療、症状軽減法があるようなので、感染や発症の際にはすぐにお医者様へ行こう!!。

2007.01.25 Thu | 育児 | T:0 | C:0
東海毎日ベテランテニス
東海テニス協会のHPを見に行ったら4月に行われる「東海毎日ベテランテニス大会」の要項が発表されていた。
ここ3~4年参加している大会で、昨年以外はお金の節約のために車の中で寝ていたことを思い出す。4月の夜は寒くて、寝袋に長袖長パンで寝ていたと思う。
 車は大会会場の駐車場に停めるか、健康センターの駐車場の寝ていても人目につかない場所に停めたっけ。でも、大会へは、一人で参加しているわけではなく、先輩・友人も多く参加していて、夜は恒例の「世界のやまちゃん」で宴を催す。なんといっても手羽先なんだよな~。名古屋にいったら必ず食べなければ気がすまない手羽先!!。今年も楽しみにしているが、仕事との兼ね合いでどうなるか分からず、締め切りぎりぎりまで、待つことになる。昨年はダブルスでベスト4だったので今年は是非優勝を狙いたい。優勝するには水曜日から日曜まで滞在しなくてはならないので、お金も時間も必要になる。
思い出した!肘が壊れていたっけ、私。早く治さなきゃ。

2007.01.22 Mon | マラソン | T:0 | C:0
フロストバイト
天気が心配された今日のレース、晴天に恵まれ日焼けまでした。
静岡から車で2時間30分ほどかかって到着。2004は楽勝で停められた駐車場も今日は「満」朝6時に出てきたのになぁ。
そこよりもさらに遠いところに停めて歩くことにした。
参加者は7人、応援2人。

昨年はぜんぜん大会に出られなかったので久々。なぜかわくわくしている自分がいた。2004に走ったがたしか2時間を越えていたタイムだが、今日は2時間はきれるだろうという妙な自信があった。
東京マラソンのリハとして、東京マラソン当日に着用しようとしているウェアで走ってみる。
暑い。
だって突っ込みすぎ・・・、2時間きりを目指している遅遅ランナーが4分台で走っているんだもの。そうら言ったこっちゃ無い後半バテバテでスローダウン
いつものとおりの後半ゆるゆる走りになってしまった。
結果は、1時間55分。まあまあかな。
それにしてもひざの裏が痛いス。

今日はチョコチョコと掲示板を覗きにいっているサイトの管理者の「ププ」さんを見た。すれ違いざまではあったが、すぐに分かった。
一度、書き込みしてご挨拶をしよっと。

明朝、私の足はどうなっているのか不安・・・でも眠いzzz。

2007.01.21 Sun | マラソン | T:0 | C:0
フロストバイト前日
明日は、横田基地でのフロストバイトレース。雨かと思っていたら昼間はお天気良さそう
今回のレースには間に合わなかったけど東京マラソンに向けてipodも購入したし、かっこだけは一人前になった。
明日がどれくらいのタイムなのか期待と不安でいっぱい、早い人には分からない遅い人なりの思いってやつがあるんDESUYO!
早めに寝よっと。朝6時出発は早いなぁ~。

2007.01.20 Sat | マラソン | T:0 | C:0
2006ホノマラ
2005のホノマラはフルのデビューだった。さすがに毎年挑戦する財政力もなく2006はテレビで雰囲気を味わった。
毎年誰かしらを何かしらの理由をつけて探してくるTBSはさすがですね~。
私は2005Tシャツを受取るときに隣に中西さんがいたのを憶えています。カメラクルーと打ち合わせをしてたっけ。
忘れられないんです。ホノマラ。気持ちが良いんです。最高なんです。
ということで、2007は参加する方向で考えています。
録画を見るたびに懐かしいあおの光景が思い出されます。ホノマラ以外のホノルルをあまり楽しめなかったので、もし、今年参加できたらその辺も満喫したいなぁ。


2007.01.17 Wed | マラソン | T:0 | C:0
最近のチビさん

最近のちび(1歳3ヶ月)は便秘だ。昼間も「うんうん」うなっているらしい。そしてなかなか出ないらしい。マルツエキスを飲ましてみたけどものすごい効用はない。最終的にめん棒で刺激・・・241泣くんだよね~出るとき。太くて硬いのがでてくるけどとても痛そう。かわいそう。
快便になるよう何かいい方法があったら教えて欲しいです。

チビは、まだ歩かない。1歳3ヶ月では9割の子が歩くそうな、1割に入ったみたいだわ、うちのちび。今日”たかばい”なるものをひんぱんにやり始めたらしいので、夢にまで見たよちよち歩行も近いと思われる。楽しみだな。

2月の東京マラソンのゼッケンを受け取りに前日、ドームへ行くが芝に下りれるなら是非そこでチビと遊んでみたいなぁ。まずは東京までの道のり自体が「初」なのでそこをクリアできることが先決なんですけどね。



2007.01.16 Tue | 育児 | T:0 | C:0
日曜

 来週の日曜日に開催される、東京は横田基地でのフロストバイトレースに参加する。年が明けてから何もしていなかったので、久しぶりに走ることにした。
 チビが起きてからの日中ラン、チビ誕生後は5時起きの早朝ランがほとんどだったので、なんだか新鮮な気分だった。早いペースで走れないのせに、黄瀬川の河川敷(国土交通省の河川管理通路?)を走ると気持ちが良くていつもよりグングン走ってる自分に気づく。旧国1を横断し狩野川との合流地点まで行くと歩道がなくなってしまったので住宅地に入り旧国1に戻り沼津警察のところの橋を渡る。職場の友人が家を購入したというのでもう少し足を伸ばしてみる。ここまでで大体6~7キロ。おおよその場所は聞いていたのですぐに見つけることができたが、あいにく不在だった。でも汗だくになったおじさんに訪ねてこられてもたぶん迷惑だっただろうからちょうどよかったかな。最近は同級生が家を購入したという話を結構聞く。そして、自分はどうなの?と問いかけてしまう。チビがもう少し大きくなったら考えなくちゃならないんだろうなぁ。
 友達の家から香貫大橋をめざし再び河川敷を走る。橋を渡り、旧東静病院を曲がって自宅方向に向かう。自宅ゴールで12キロくらいかな?
 土曜にもほぼ同じコースを走って今日は月曜日、足が痛い、特にモモ。あるあるの納豆作戦を遂行するも足・ひざへの負担が多い75キロ。なかなかである。
 実は2月の東京マラソンも走る。追加当選してしまったのだ。そこまでには3キロほどダイエットするつもり。B型の飽きっぽい性格も決心さえできれば、タバコもやめたし、以前には15キロダイエットも成功した、たった3キロだからと決心はきっとしないから結果は考えず、簡単な気持ちでプチ挑戦する。

肘も痛い。小学校からやっているテニスがマラソンよりは得意!でも肘のネズミが急な痛みを起こすので今はテニスは休憩中。でもおととしの11月の静岡県ダブルスの決勝前にも同じ症状を発症して(試合は負け)、一年間痛みがひかなかったのでちょいと不安。早く直してテニスした~い。今は走りこめ!っていう体からの暗示なのかな?

1歳3ヶ月になったチビはまだ歩かない。慎重なのか臆病なのか手すりから手が離れない。「ほれ!手を離してみろ!」って言ったって言葉がわからないんだからねぇ・・・。背もちょっと大きめ、体重もちょっと重めなチビだけどそろそろ歩いてほしいな。おそろいのナイキフリーを家族3人で履こうよ!!

そうそう、走るときにガーミンの腕時計を使っているけど、nike+も欲しい!音声で教えてくれるらしい。そのほうが時計みるより楽だし、ipodだから音楽も聴けるし。どういう仕組みなんだろう?次の休みに見に行ってこよ~。


 



2007.01.15 Mon | 未分類 | T:0 | C:0
ブログ内検索
Time
あなたの行きたい国に飛行機をとばしましょう。
RSSフィード
リンク
