プロフィール

のぶ

Author:のぶ
テニス(結構やります)、マラソン(遅い)、育児(新米)、バイク(初心者)、ブログ(超初心者)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
あし@

癒しのコーナー
可愛がってあげてね。



--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
マザーリーフ
何年も前に購入したマザーリーフが始めて花を咲かせようとしている。
今まで気候などの条件が合わなかったようでつぼみなどつけたこともなかったが、チビが生まれ、1歳の誕生日を過ぎた春に花を咲かせようとしている。子宝草とも言われてるんだよね。

昔はどこで買ったらいいかも分からなかったけど今では100均でも売っている。葉もあるし必要な方や欲しい方がいればお分けしてもいいんだけどなぁ。

花が咲いたら写真をUPします。

2007.03.31 Sat | 育児 | T:0 | C:0
ホノマラ
金曜日に異動の内示があった。平成19年度は異動がなく今年と同じ部署で働くことになる。
「今年はホノマラに行こうかぁ~」と話していたM黒君は異動はないが、チーム(係)のリーダーになり、計画やら議会対応やらでどうかなって感じ。
あくまでも4人で行こうとしていたんだけどちょっと微妙な状況になってしまった。彼のところの課長が理解してくれればいいんだけど・・・

ならば、ツアーではなく、自分でエアーやらホテルやらを自分で手配したら希望できる日程、都合の良い日程が組めるかなぁと思い、早速「気分はホノマラ」を覗いてみる。
いろいろ参考になることが書いてありますが、どうにもまだ時期が早いようで値段や詳細は分からない。

すっかりホノマラに行く気でいる自分がいますが、諸々の事情により刻々と状況は変化するでしょう。きっと。

行きたいな~。

2007.03.25 Sun | ホノマラ | T:0 | C:0
キムチづくり 結果
案の定というか、するべくしてというか・・・いまひとつだ。
しょっぱいこの辺りの方言で言う「しょっぴゃ~」だわ。
アミの入れすぎによるものだと思われる。
葉の部分に塩分の影響があるが、茎に近いところはけっこう美味いと思う。
この経験を忘れないために今のうちに第2回を行う予定。
でも白菜が高いなぁ。



2007.03.25 Sun | 趣味 | T:0 | C:0
切手
keikoさんにブログにあった切手を見て、自分もと思い載せてみます。
P1020001.jpg

これは、坂本九さんがモデルになっている切手で、切手の下の方には楽譜があるんです。昔インドにいった時、お食事を頂いたお宅でお礼に「上を向いて歩こう」を歌ったことを思い出します。


P1020003.jpg

知る人ぞ知るドラえもんです。


P1020002.jpg

文の日の記念切手です。丸い切手ということで切り取って保存してしまいました。


P1020004.jpg

自分は黄金バット世代ではありませんが、絵のタッチが好きです。
年代的にはそう変わりませんが、私はライオン丸、赤同(胴?)龍之介世代です。
日曜が楽しみだったなぁ~。

見返り美人などは到底手に入るようなことはなく、適当に集めていた少年時代でしたが、いつの間にか忘れてしまいました。
ちょうどテニスをはじめた頃かな
やはり文科系ではなく体育系は根っからのようです。
事実、大学は「体育会系」ではなく「体育会」でしたから


2007.03.21 Wed | 趣味 | T:0 | C:0
やっと
歩きましたよ~。やっと。
1歳5ヶ月と7日、3月20日でした。
結構歩いたなぁ、というかその日は自分も面白いらしく、
笑いながら歩いてたっけ。何回も
大変だけど面白い、次はどんな成長を見せてくれるのかな

2007.03.21 Wed | 育児 | T:0 | C:0
キムチづくり
趣味といえるのかどうかわかないけど…
キムチづくりが新しく加わった。時期的には今さらだけどサ。
昨晩、先に白菜を塩漬けにする。
レシピによれば、この塩漬けさえ上手にできれば大きな失敗はないらしい。

朝、水洗いをして、余分な塩を抜く。
そしてちょっとばかし、干す。

午後になって、大根やら人参千切りにして漬ける材料をつくる。
※千切りは無理、十切り~百切り程度って感じです。
アミやら、いわしエキスやら・・・結構くさいなぁ

これらを葉の間にすりこみ、はさみ、ぬってビニール袋にあらかじめ
小分けにする。
今回は試しなので、1株なので全4袋。

袋は二重にしたが、におう、におう
更に、桶に入れてまずは涼しいところで3~4日。

出来上がりが楽しみ~


2007.03.18 Sun | 趣味 | T:0 | C:0
最近の富士山
IMGP0914.jpg

ププさんの影響で、仕事中もデジカメを持ち歩くようになった。会社の車(助手席)に乗っていたら久しぶりにきれいな富士山だったのでパチリ


IMGP0917.jpg

仕事場から見た富士山。最近は冬でも完全に真っ白にならないようになってきた。ましてや今年は暖冬だから雪も少ない。

富士山だけを見ると寒そうに見えるが、長泉は温かいのであ~る。




2007.03.14 Wed | 富士山 | T:0 | C:2
駿府マラソン
3月4日(日)に静岡市で開催の「駿府マラソン」に出場した。

当日朝6時30分に起床。職場のM野くんが7時に迎えに来てくれるので、準備を進める。ひざかんたんや足首かんたんは前の晩に貼ってしまったのでOK。なぜって、朝は慌ただしいから。
ウェアは、天気がよくて暑くなりそうなので、現地で決めることにした。

静岡までは国道1号を使い約1時間。事前に確認しておいた会場に近いPに向かう。8時過ぎ、到着しPへ向かうが思ったより空いている。
ヨカッタ

必要な荷物を持って受付の駿府公園へ…

受付を済ませ、残念ながらキャンセルになってしまった。M黒くんの参加賞を受取り、更衣室&ロッカーへ。とはいっても天幕のテントにコインロッカーを置いてあるだけなんだが...

金品や必要ないものをロッカー(100円)に預け、シートを敷く場所を探す。イベントを行っているテントの裏を見つけ陣取る。
そこで最後の着替えだ。機能性Tシャツにノースリーブを重ねた。下はタイツはやめて短パンのみ。

そうこうしているうちに時間が迫ってきたのでスタート地点へ。
スタート地点へ向かって歩いてるとすれ違う人が何かを言っているのでよ~くみると前を歩いているのは元エスパルスの澤登選手だった
東京マラソンといい駿府マラソンといい有名人によく会うなぁ。

スタート近くの公園でトイレを済ませスタート位置に並んだ時点でM野君とはぐれる。

10:05「パーン」というスタートの合図で一斉に動き出す。
道路が広いのもあってか進み方速い。
※走り始めてから11分くらいでテレビに映る。録画で確認
ここらへんから徐々に抜かれるようになってきた。自分のペースが落ちたのかな?
いや、そうじゃないペースが速いのだ、みんなのペースが速いのだ。
時計を見ると5分を切るペース!自分のペースは5分から5分30秒くらい。4分30秒で走った日にゃあ途中でだめになることは明白だ。
ペースを落とす...、が、周りのペースにつられてどんどん速くなっていく~。ヤバイ

エイドはミネラルウォーターのみ、あぁ味が欲しぃ、しかも5キロに一箇所あるかないか・・・。

それでも10キロまではそんなペースでなんとかなった。が折り返し付近からどうにも足が重くなってきた。キタ~
6分台に突入
暑いのもあった。タンクトップを重ね着してしまったのもあった。ペースも速すぎた。折り返し以降ず~っと軽~く上り傾向だった。様々なことが重なって納得のペースダウン。
ヤバイ
関門があるんだ、しかも2箇所も。
一箇所目はどこだ?

あっ、あったバスが停まってる、しかもでかい。
裏をかえせばこんなにも関門で切られる人がいるの

なんとかこの関門は突破、安倍川橋を渡って直線が長~い残り4キロに突入。
次の関門はどこだ?
事前に確認しようと思ったがよく分からなかった。

周りの人が少なくなってきた。なんか恥ずかしいな
歩道寄りを避け、比較的真ん中を走る。

ん、何か言ってる
イヤホンをはずすと「もうすぐ関門で~す」
「急ぎましょう」「がんばりましょう」とメガホンで言っている
まっマズイ...keikoさんの関門ダッシュを思い出し、ペースを上げる。
なんとか通過、その時「あと3分です」だって、よかった。完走はできそうだ。

県庁が見えてきた。ゴールの駿府公園は県庁の裏だ。もうすぐと気合を入れて走る。
と、左に曲がれってどういうこと
ここでコースを確認しておかなったツケがやってくる。

なんと駿府公園を一周するのだ、2キロ近くある。
すでに2時間チョイ前、2時間切りはもう無理だ。
最後だからがんばろうと自分に言い聞かせ、歩くように走る。

※後の録画確認で、この付近で、数十秒ワタクシの走っている姿と番組のエンドロールが一緒に流れていたみたいで、結構おいしかったです。
M野君いわく「ありゃおいしいですよね」だって。ラッキー
なんとか最後の力を振り絞ってゴール
ゴールするとキンキンに冷えたドリンクをいただく、コカコーラさんけちけちしないで180mm缶やめようよ~500のペットボトルくらいお願いしますよ~。
でも、このドリンクは相当美味かった

チップをはずし、参加賞をもらいシートへ向かう。
イベントで無料で写真を撮っていたので1枚お願いする。

すると、M野君が涼しい顔してうろうろしてる。
「どうだった?」と聞くと「1時間50分くらいです」って
はぇ~たいしたもんだ。フル6時間かかっていたのにダイエットによってこんなにも変化するのだろうかスバラシイ

着替えようと脱いで汗を拭いても汗がとまらない。暑い暑い
なんとか着替え終わると人影もまばら…、昼も回っているしなぁ。
「昼飯たべるべ~」と会場を後にする。
今度は静岡の街中にランナーがあふれている。
さっぱりと戸隠そばのおろし天そばでも食べようと思ったら、1時30分も過ぎているのにまだ行列してる。

あきらめて車にのり帰路途中のラーメン屋でつけ麺(煮たまごと角煮入)と豚めし、餃子をいただく。
あ~この塩分たまんね~。
※急に塩分を多量にとるのはやめましょう

その後、ミニストップでマラソン後恒例のソフトクリーム
「最高

車中、運転のM野君が寝ないように、ちょっかいを出しながら反省会。
二人の意見は、このレースがレベルが高いで一致。
来年は10キロにしようということになった。

これだけ食べた後の夕飯はまったく食べられませんでした。

おしまい。次回は5月の山中湖のレースです。













2007.03.07 Wed | マラソン | T:0 | C:0
富士山
3月3日の富士山です。
IMGP0910.jpg

駿府マラソンの前日に練習できないかわりに富士山を撮りました。
これは我が家から見える富士山で、手前にあるのは愛鷹山(あしたかやま)です。

わが町の水道は富士山の雪解け水です。学生の頃、帰省した時に水を飲み「甘いなぁ~」と感じたものです。

IMGP0911.jpg

近々紹介しますが、この写真の撮影位置からそのまま右に90度回ると駅伝で有名な箱根山があります。
撮影位置から180度回ると伊豆半島があります。

お近くまでいらした時には是非おたちよりください。抜け道を教えますよ~。

駿府マラソンの様子は近々UP予定です。

2007.03.05 Mon | 富士山 | T:0 | C:0
ブログ内検索
Time
あなたの行きたい国に飛行機をとばしましょう。
RSSフィード
リンク
