プロフィール

のぶ

Author:のぶ
テニス(結構やります)、マラソン(遅い)、育児(新米)、バイク(初心者)、ブログ(超初心者)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
あし@

癒しのコーナー
可愛がってあげてね。



--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
腰痛 その後
足のしびれがでていた左足ですが、先日病院でMRIを撮りました。
診察の結果はそれほど状況は悪くないとのこと。

「でも、痛みが…」と相談した結果、「ブロック注射を」
ということになった。
大学のときに一度うったことがあるが、注射の中で一番痛いとされているのがブロック注射だ。背中にある足先への神経をブロックする。

でも、剣山の上にず~っと立っている感覚が続くよりは断然いい。

金曜日の午前に予約しました。

でも午後は仕事に行きます。
嗚呼~、新年度予算が、北幼稚園が、あそか保育園が…


2007.10.30 Tue | 健康 | T:0 | C:0
伊豆マラソン
職場の仲間と日曜日に第1回伊豆マラソンを走ってきた。
20071030000022.jpg


当初、17.1㌔にエントリーしていたが、腰の状況が良くないので、
あらかじめ6.7㌔で棄権することにして、荷物も6.7㌔で預かってもらうことに。

仲間の女子がレースデビューだったので、一緒に走る。
スタートと同時にペースが上がりすぎないように抑えて抑えて。
結構いるんだわ、ダーって走っちゃう人。

スタートからしばらくの間㌔6分~7分の間で走っていて、
ふと後ろを見ると誰もいない。
つまりビリである。最後尾とも言う。
今までたくさんのレースに参加してきたが、最後尾は初めて。
なんとなく新鮮

だんだんはじめにペースを上げすぎた人たちが下がってくる。
こちらはニコニコペースいい調子。

向山小付近で上り道に入る。
相当キツイ。女子も息がきれているみたい。
でも、目標は「完走」「絶対に歩かない」とのこと。
なかなかやるなぁ

途中富士山がきれいだったので、

20071030000944.jpg


応援の方々が、「上りはここまで、後は下るだけだよ~」
と教えてくれる。

東大場の団地に入るとホント下り。
㌔5分台で走っている。先ほどの上り坂のロス分を取り返している感じ。

下りきると、三島南高校つまり6.7㌔のゴールが見えてきた。
日差しがまぶしい。太陽が暑い。

なかなか近づかないゴール。

17.1㌔コースと6.7㌔コースの分かれ道、自分は17.1㌔のゼッケンをつけていたので、はずして「棄権しま~す」と。

そしてゴール。ちょうど47分。いいペース。
久しぶりのRUNにしては気持ちよかった。

翌日の新聞に、女子のトップの人が
「運営に何も問題なかった、大成功」と言っていたが、
そりゃ早い人たちはそういう位置で走るから手厚く扱ってもらえるさ。
おれっちは「ビリ付近」だったから、すぐ横を突然進入してきた車がブンブン通るし、路線バスが併走するし。
運営としては結構「?」がついちゃうなぁ。

しかも、給水所は17.1㌔コースで一箇所「水」のみ。
6.7㌔には無し。
これってどんだけ~って感じ。

もう少し弱者にも愛の手を。

参加賞のTシャツ、「はぁ~











2007.10.30 Tue | マラソン | T:0 | C:2
大学テニス
10月9日、関東大学テニスリーグ入替戦の応援に行ってきた。

母校は2部1位、1部6位の中央大学と中央大学のコートで対戦だ。

久々の大学テニスを目の当たりにし、レベルの高さに驚いた。

スピード・テクニック、全てにおいて自分のころとは違う。
「すごいな~」というのが第一印象。

しかも、ハードコートだし。
自分の頃はクレーコートだった。だから「しこる」
なんて言葉が基本だったなぁ。

結果は、惜敗。
運もあるだろうし、結果はしょうがない。
中央も強かった。

でも応援は母校の方が、素晴らしかった。
中央は相手に対しガッツポーズをしていたが、
母校は決してそういうことはしていなかった。
細かいことで、小さいことだがとても誇りに思う。

試合を見てちょっと感じたことを…
なんとなくメンタルに不安がある!?
経験が少ない!?
        って思った。

自分は関東学生資格程度のプレーヤーだったので偉そうなことは言えませんが、出身地の県大会に出たり、JOPの大会に出て学生の大会以外の経験をもっと積んでくれればなぁと思う。 
そういうところにOB会費を使ってくれるとうれしい。

監督以下3年生は来年に向けまたがんばって欲しい。
4年生は引退だ。OBとなる。
おなじOBとして一緒に現役を支えていきましょう。

テニスばかりやっていてはダメだと思う。
しっかりと学校もこなし、適当に遊んで。
気持ちよくテニスをしてもらいたい。
まじめなOBには悪いですが、息抜きも大事ですし、学業が学生の本分です。どうぞご理解の程を。

でも、みんなよくやった。
いい試合だった。
いい応援だった。
すばらしいチームワークだった。

いい後輩達だ。

ありがとう。

2007.10.12 Fri | テニス | T:0 | C:0
体ケア
今日は、人間ドックへ行ってきた。
朝、7時30分病院へ集合、
検便と検尿を提出し、
問診から始まり
身長・体重、
採血、
心電図、
聴力、
視力、
眼底、
肺活量
腹部エコー、
胃レントゲン、
骨密度 の検査を行った。

昨年までは、数日後に結果が送られてきたが、
今年からは、即日で結果を渡すことになったそうで、
検査後、昼のお弁当をいただいてから、講話を聞き、
ストレッチ教室を体験したりして時間を使うようになった。

昨年までならお弁当後に医師のお話を聞いて終了だった。

結果としては、特に問題もなく、心電図と胆のうポリープの異常は毎年のことで、引き続き経過観察。
結局は、又来年!みたいな感じ。

で、終わったのが1時くらいだった。

一日お休みを頂いていたので、最近かなりつらくなっている腰痛
の治療に行くことにした。

三島大社前のコンディショニングセンター伊豆に行く。
ヘルニアである旨を伝えたところ、マッサージより鍼のほうが良いでしょうとのことで、針治療を。

2時から3時30分までじっくりと鍼、鍼+電気、お灸をやっていただく。
率直な感想は、「効いた~」です。痺れが軽減し、まるで他人の左足
だった感覚が、少し自分のものになってきたことが実感できた。
ヘルニアにならないとこの感覚は分からないと思いますが、
とにかく結構イイです。

料金も4,000円と比較的安価であった。
近いうちに再度治療をお願いしたいと思います。

ホノマラを前に思うように走りこみができていない状況ですが、
鍼のおかげでちょっと先が見えてきたような気がします。

日曜日、走ろっかな~。










2007.10.12 Fri | 健康 | T:0 | C:0
東京マラソン2008
残念ながら落選してしまいました。

しかし、昨年も追加当選だったので
今年もそれを期待して祈るばかりです。

何か急にモチベーションが下がってきた。

腰からくる足のしびれで走ることもできないし…
ホノマラも納得の行くツアーがとれていないし、
今年はマラソンについては運が悪いのかなぁ。


2007.10.06 Sat | 東京マラソン2008 | T:0 | C:2
ブログ内検索
Time
あなたの行きたい国に飛行機をとばしましょう。
RSSフィード
リンク
