プロフィール

のぶ

Author:のぶ
テニス(結構やります)、マラソン(遅い)、育児(新米)、バイク(初心者)、ブログ(超初心者)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
あし@

癒しのコーナー
可愛がってあげてね。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
入院②
午前6時
緊張もなく普通に目覚めた。
ただ病院のベッドは硬くてちょっと寝にくかった。

午前8時
朝ごはんを食べてもOKなので、病院食ではあるものの
おいしくいただく。そんなに嫌いじゃないし、まずくもない。

朝食後、点滴が始まる、自分より前に一人オペがあるので、
11時くらいになりそうとのこと。
ここぞとばかりにハリーポッターを読みすすめる
それにしても点滴の管が邪魔、トイレに行くにも全てにおいて邪魔だ。

午前11時
「じゃあ行きますよ~」と看護師さん。
歩いて行けるけど、なぜか車椅子に乗って地下のオペ室へ。

午前11時15分
心拍計をつける。
なんとなく不整脈…。
手術台にうつ伏せで寝る。
腕のみの局部麻酔なので、わきの下から麻酔をする。
「ビリっときたら教えてください」と医師
1回目のビリッ。「きました」と自分。
「これは?」「いえ、きません」「これは?」
「きました、ビリビリ」
看護師に「じゃあ5CCください」と医師。麻酔がかけられる。

次に腕の血を止める。何かを巻いているがよく分からない。
準備が整ったようで、開始の合図。
「じゃあお願いします」と医師。「お願いします」と看護師さん。

午前11時30分
なんとなく皮膚を切られている感覚がある。4箇所。
切ったところから生理食塩水を入れて関節部分をふくらませる。
いよいよ関節鏡を入れるようだ。
自分の向いている方向にモニターがある。
関節鏡が挿入されると映像が映し出される。
なんか海の中をみているようだ。
イソギンチャクのようなものがゆらゆらしている。
これは「かつ膜炎」をおこしてるらしく、以前に手術した部分にできているものだと言う。じん帯を痛めた人も、このけばけばしたものができるらしい。

何やら説明しようのない機材でそれを削っている様子が映し出される。
途中、骨本体が振動する。骨の変形している部分を削ったようだ。

他の穴からも機材を入れる。
関節内に何かを発見する。自分で見ても遊離体であることがわかる。
今度の機材はこれを挟む機能を有しているようだ。
医師がこれを挟もうとしている。まるでUFOキャッチャーのようだ。
2回から3回この作業を繰り返した。

午後2時
「終わりで~す」と医師。
傷口4箇所を縫いはじめる。
1箇所はドレーン(血を抜く管)を入れてある。
「お疲れ様でした~」とみなさん。
本当にお疲れ様です。腰が痛い。約2時間うつ伏せで同じ姿勢をしていたので、相当腰が痛い。

午後2時15分
処理も終わり自分で車椅子に乗り、病棟の看護師さんに押してもらい
病室へ向かう。
家族待合室で妻とチビ、そして妻の母が待っていた。

病室へ帰ると、とっておいてもらった昼食をチンしてもらい、左手でお箸を駆使して食べる。普通に使える自分が怖い
昼食後、抗生剤の点滴を30分。
寝てしまいそうだ。がんばって寝ないようにしているのが結構つらい。
三角巾でつっているのでいかにも患者という感じ。

特に痛くもないし、ここで寝たら夜寝られないと思い、チビと少し遊ぶ。妻もチビも風邪をひいているようで鼻水が止まらないので、早めの帰宅を促す。

妻の車を玄関で見送った後、ハリーポッター!
読む・読む・読む…夢中だ。

本を読んでいるとリハビリの先生が来てヒアリング。
「明日からリハビリを始めるので、午後に声をかけます」とのこと。

医師も来た。「関節内をきれいにして遊離体も全て取りました」
明日は、午前に消毒してもらって午後からリハビリを頑張ってくだいとのこと。
え~もうやるの?と思ったけど二人に言われたから本当なんだろうと思う。

夕飯まで読書。

夕飯。

就寝まで読書。
結局なかなか寝付けなくて11時くらいまで本を読んでいた。
ジュワ~っと傷口のドレーンから液体が出てくるのがわかる。
寝る体勢がなかなか決まらずもぞもぞしていたらいつの間にか寝てた





















スポンサーサイト


2007.04.17 Tue | テニス | T:0 | C:0
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
Time
あなたの行きたい国に飛行機をとばしましょう。
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。