プロフィール

のぶ

Author:のぶ
テニス(結構やります)、マラソン(遅い)、育児(新米)、バイク(初心者)、ブログ(超初心者)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
あし@

癒しのコーナー
可愛がってあげてね。



--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
初夏のキムチづくり
今日は朝から職場の先輩(上司)と初夏のキムチづくりだ。
午後は結婚式のため、午前だけ参加させていただくことにした。

日ごろ、貰ってばっかりだったので、たまにはお手伝いしたい気持ちと
自分でも漬けたことがあるので、ベテランの先輩の手法を勉強したかったので参加。※つまり技を盗むのである。

今日の午前は白菜の塩漬け。
白菜は全部で20個くらい使う。(正確に何個使ったかは私は分からず…)。
四つに切って塩を溶かしたぬるま湯で丁寧に洗う。
洗った白菜にあら塩をふり、ぬり、貸していただいた樽に漬け込む。
中ふたから重石まで全てを借りて午前の部は終了。
これでも結構時間はかかりました。
次回は自分の漬け樽などのセットを用意しなくては。

大変なところは、先輩が昨晩から準備をしていてくれたので、漬けが終わったあとは、タレを作る。
昨晩から準備と言っても、にんにく5袋分の皮をむいたり、大根8本分を切ったりと相当な手間である。頭が下がる思いです。
申し訳ありません。

午後は参加できないので、タレの作成はお願いして、夜にタレをいただきに行くことにした。

順番は、夜に樽から上げ、水洗いをして、朝まで水抜き。
翌朝タレをつけて樽に漬け込む。
夏なので2~3日で冷蔵庫に入れて後は食す。

おいしくできるといいな~

※こういう時にデジカメを使わないからいけないんだよな~


2007.06.16 Sat | 趣味 | T:0 | C:0
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
Time
あなたの行きたい国に飛行機をとばしましょう。
RSSフィード
リンク
