プロフィール

のぶ

Author:のぶ
テニス(結構やります)、マラソン(遅い)、育児(新米)、バイク(初心者)、ブログ(超初心者)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
あし@

癒しのコーナー
可愛がってあげてね。

スポンサーサイト


--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
わがまま
わがままなのは一体だ~れ?

なかなか気づかないけれど、
きっと己が一番わがままなんだと思う。

だから、自分が一番だし、勝手気ままにやってきた自分を思い返すことができる。

みなさんもそうじゃないかな!?

でもね、いつまでもそういうわけにはいかないんです。
自分が一番わがままだったのに、子供ができるとそれがだんだん薄れていくのが分かります。
言葉が分からない乳幼児に「なんで!?」と思うことは多々あります。
それをイライラしてもしょうがないし、ぐっと感情を飲み込むことができるようになるんです。

そこで我慢できない、自分が「一番」な親が虐待やら育児放棄に向かっていってしまうんではないかな?

そして、小学校で甘えつつも親とは比較的仲良くやるが、
中学・高校とだんだん疎遠というか親との関係が雑になってくるんです。そこでわがままが成長してくるんだと思う。

大学生くらいになると少し理解が生まれ、成人として親と対等になろうとする。そこではわがままというかいっちょまえなニセの大人ができあがる。
毎朝はもちろん、不定期な時間でもご飯がちゃんと食べられることあるでしょ?何も感じずに食べてるかもしれませんが、それは親が子供のわがままを飲み込んでわが子への優しさ・愛情からなせることなんです。

なにかあれば言葉返してくれる、親だからなんです。
口答えにも付き合ってくれる…、
他人はそんなことしてくれません。

そして、社会人になると多くの人とのお付き合いの中から他人の「痛み」というものが理解できるようになり、また、社会という組織の一員としてわがままが通用しなくなってきます。
社会で「できないやつ」と言われてしまう人はわがままな
人が多いと思う。結果として、人の話を聞かない、理解しようとしないという人がその部類だ。

しかし、社会では分かっていても「私」の時間になるとどうしても自分が一番になりがちなんだな。どうしてもねぇ…。

親は「木」の上に「立」って「見」る程子供のことが気になるんです。
今まで親の愛に包まれて育ってきたことを感謝し、わが子にもそれに負けない愛を注いでいきたいと思う。
もちろん、子供ができた今、祖父・祖母にも感謝をこめて接していきたい。


この日記は、全ての人がそうだと肯定するつもりはありません。
あくまでも主観です。
子供がいないからわがままだということではありません。
子供がいればわがままではないということでもありません。
どうぞご容赦ください。





スポンサーサイト


2007.08.03 Fri | 育児 | T:0 | C:2
コメント

>teddykeikoさん
ありがとうございます。
最近、年齢的に(今年で42になりますが…)
公私ともに立場というものが変化してきているようで、
いろいろなことを考えてしまうようになってしまいました。

姉に円形脱毛症を発見されてしまいましたv-406
2007-08-04 土 23:01:14 | URL | のぶ #- [ 編集]

う~ん
考えさせられました。
わがまま・・・我がのままに・・・
我がの人生ですから貫くのはよいですが、
悪いわがままはいけませんね~v-12

親ではないけれど、
最近よく、自分は子供のときどうだったのか
とかよく考えるようになりました。
あの時の親の気持ちはどうだったのかとか、
どうでも良いことを考えたりします(遠い目)

最近妹が母になりましたv-22
自身の母と一緒にふらふらになりながらの一ヶ月が過ぎ・・・です。子供への愛情のリレーをつなげているところですね~

のぶさんのブログです。
のぶさんの主観でいいと思います。読み手はそれを読み、何かを考えるきっかけにしますから(大げさに言うと^^)
v-81フレーフレーv-81
2007-08-04 土 15:13:59 | URL | teddykeiko #NgDLdiQA [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
Time
あなたの行きたい国に飛行機をとばしましょう。
RSSフィード
リンク
